樫の木かげより‥折々の記

アクセスカウンタ

zoom RSS ぽかぽか陽気

<<   作成日時 : 2005/11/11 20:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

暖かな一日でしたね 
午前中 少しPCに向かっていたのですが‥
この陽気に部屋にいるのが もったいないような気がしてきました

そこで私が何をしたかというと
畑へ行って 大根抜きです\(^o^)/

たくあん用に ほっそりした形の良いものを 45本抜いてきました
流れてくる水の中にいても、手も足も ちっとも冷たくないのです
もっとも、根気のない私は 半分くらい洗うと 
もう いやになってきますが(笑) ここが がんばりどころ。。。

たくあんには30本、はりはり漬けに10本くらい
うまく乾しあがるかどうかは お天気次第です

漬け物の大好きな人と一緒になって
ずっと義母任せだったのですが‥いつまでも甘えていられません
少しずつ自分で漬けるようになり 10年程でしょうか
最近は、私の漬け物を 喜んでくれる親戚もいます

自分で育てた野菜を無駄なく使うこと
他の材料も吟味して 漬けること‥
身の回りにある物で 暮らせることに感謝です

もちろん すぐ近くのスーパーへも通い 生協の宅配も利用しています


HP に 中欧の旅 1,2,3 と UPしました
まだまだ残りは半分以上。。。それはまた来週 がんばります





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
HPを拝見しました。長い歴史のある中欧の街の様子がよくわかりました。見事な建築物と自然が見事に調和していますね。
森の生活
2005/11/12 08:32
森の生活さん
ありがとうございます。特にチェコでは、お城といっても13,4世紀のものが数多く残っているそうです。中には おとぎ話の舞台のような館もあるそうですよ♪ いつか、じっくりと 古城を巡る旅をしてみたいなぁ‥ それには個人旅行が出来ないとね。。。
たまえ
2005/11/12 20:12
どの写真も絵葉書みたい♪ 綺麗なところですねぇ〜〜。
あたりまえだけど、日本とは全然、景色が違いますね〜。
外国の方との交流もあったみたいで、楽しい旅でしたね。
風民
2005/11/13 00:50
風民さん
写真の数が膨大なので(;^_^A  その中からどれを選んで、どう並べるか‥
これがまた はまってしまいます(笑) 私ってこういう作業が好きみたい。
時間さえ許せば、いつまでも続けていたいのですが。。。
たまえ
2005/11/13 09:30
大根、上手く出来たのですね。
我が家は、苗の時に虫に食われて成長不良です。
いま、親指位の太さ(^^;)です。
漬け物、上手く漬かるといいですね。
今年も、冬の準備の季節になりました。
うらべに
2005/11/13 11:05
うらべにさん
そうなのよ(^-^)v 今年は別の場所に植えてみて、大成功。
これだけは私の方が上手かな〜♪
うらさんとこ、去年も不作だったような‥? 気がしていますよ(笑)
今日は、大きくなった大根も抜いて 袋に密封しました
こうするといつまでも新鮮です。これ以上畑に置くとよくないからネ〜
残ったのは細い、成長の遅いものだけよ。 
たまえ
2005/11/13 13:11
たまえさん、こんにちは!♪
「中欧の旅」ゆっくり拝見。どれも名画のようでした。
たくさんの写真のなかから選りすぐりの一枚をUPされ
楽しんで文章を書かれたお気持ち、伝わってきましたよ。
続きが楽しみです。

色を抑えた版画、素適でしょうね
ぼたん
2005/11/14 13:27
ぼたんさん
旅日記、読んでくださってありがとう!
カレル橋の上では 絵と版画だけが売られていました。
前の時は、木の小さな家(これがまた可愛くてネ)なんかもあったと思うんだけれど。。。
今日は、昨日とうってかわって雨模様。さすがに雨が降ると寒いです!
たまえ
2005/11/14 15:44
旅日記いいですね〜
たまえさんの笑顔も最高です(*^_^*)/
まだ続きがあるんですよね!楽しみにしていますね☆
のぶこ
2005/11/14 20:02
旅行記、読んで参りましたよー  ホント、絵葉書のように綺麗でうっとりしました。それで、あの上品な笑顔のステキな方、たまえさん? うわぁーどうしましょ。たまえさんの生写真見ちゃいましたぁー もっともっとアップしてぇ〜
なんだか次が待ち遠しいですね! 体調崩されたSさんも気がかりです。
たまえさんには、こんなにステキなご褒美があったのですね。写真を一枚一枚、思い出しながら整理されてる姿が目に浮かびます。きっと目尻を下げて、あの写真のように笑みを浮かべながらの楽しい作業でしょうね。そして、その夢のような旅と打って変わって、この大根抜きの記事、ギャップもまた新鮮に思えますね。なにはともあれHP、目が離せません(笑)
。。。足跡です
2005/11/14 21:13
のぶこさん
4周年おめでとう。旅行からそのまま のらきち城行き、お疲れ様でした(笑)
私の方は、まだまだ続きがあるんですよ〜。
細かいことを覚えている内に書きたいな φ(.. ) 
たまえ
2005/11/14 21:49
足跡さん
足跡さんのコメントの方が、旅行記よりもずっと面白いですよ〜(^^)
記事を書いていると、年のせいで?肩がコリコリしてきます。
生写真、思い切って出しました。アンパンマンのように丸顔で、笑うと目が無いでしょう?
たまえ
2005/11/14 21:54
たまえさん、こんにちは!今日は寒いですね〜
旅行記、読ませていただきましたよ〜綺麗な景色にも目を奪われましたが、たまえさんの笑顔、私の思っていたとおりの暖かい方で、とても嬉しくなりました♪一度はヨーロッパに行ってみたいですね。。。「年をとってからでも行ける」という主人の勝手な(?)理由で、私達の新婚旅行はアメリカで不眠不休の旅行をしました(笑)続きを楽しみにしていますね。
アクア
2005/11/16 14:42
アクアさん、こんばんは。
こちらは今朝 あられが降ったのよ! 急に寒くなってきました
私の笑顔?‥照れるなぁ(*^^*) でもうれしい
アクアさんのアメリカ不眠不休の旅。。。ブログに書いてくださいな
読んでみたいわ〜(笑)
たまえ
2005/11/16 21:14
また来ましたよー(^^)
中欧の旅5を見てきました。
多くの見所を廻ればフリータイムは自ずと無くなりますよね。
残念でもあるけれど仕方ないのでしょうね。
Sさん独り、リタイヤして帰国なさったということで残念でしたねー
途中寄り道のプラチスラヴァ、そして最終目的地ハンガリーもステキですねー、たまえさん、私はまるで「世界の車窓から」を見ている気分で(笑)
。。。足跡です
2005/11/17 12:40
あしあとさん
Sさん、本当に残念だったと思います。帰る朝、食卓に来て 一人一人挨拶してゆかれるほどに、律儀な方でした。
‥ストレスではないかと思いました。
一参加の時は一人部屋がいいですね(多少お金が余計にかかっても)夜はゆっくり自由気ままに過ごせます
病気になって途中で帰るときは、ビジネスクラスだそうです(’’;)
航空会社の決まりなんですって‥片道40万円近くもかかるそうです
いろいろ考えることがありました。。。
今まで どの旅行も無事に終わっていたことを‥感謝しています
たまえ
2005/11/17 15:10
えぇーっ!40万もですか? そんなにですか(@_@)。
一人になる時間が無いって、こんなところでもストレスになるんですねー、私は日中、義父母と一緒にご飯を食べるだけで同居の役目を果たしてるつもりなんです(笑)
ですからね、夜には一人になりたいので好きな時間を過ごしています。
どんなに親しい間柄でも四六時中、誰かが傍にいるというのはストレスになるんでしょうね。分かる気がします。
旅行先でもいろいろ振り返って考えるところ、たまえさんらしいです。
そして、お供のご主人には感謝のひとことだけですね! (^^)
。。。足跡です
2005/11/17 17:35
あしあとさん
おはようございます。 朝から晩まで一緒だと、夫婦といえども エッと思うこともあるし‥それを軽く言い合えれば良いんですよね
最後の一行は。。。むつかし〜い(^^ゞ
たまえ
2005/11/18 06:59
旅行記拝見しました。
綺麗ですね、行ってみたくなりました。
旅行は行く前の準備も帰ってからの写真の整理も楽しいものですよね。
続きも楽しみにしておりおります。

それから、大根のはりはり漬けは作ってみたいです。
難しいですか?

☆〜〜
瓦 ☆〜〜
2005/11/18 18:53
瓦さん
ありがとう。 記憶の新しい内に整理することが出来そうで、私もよかったな〜と思っているのよ。 書くことで思い出すこともまたあり。。。

はりはり漬けは、干大根を薄くスライスたものを、酒、味醂、醤油につけ込みます。細く切ったするめ、昆布、生姜の千切りを加えたり‥
お正月用に、母が毎年漬けていました。 青森では どうでしたか?
たまえ
2005/11/18 19:55
ありがとうございます。
はりはり漬けつくってみます。
母もいろんな漬物を漬けていましたよ。
その中でも美味しかったのはたくあんですね。

先日おみ漬け作ったんですが、これがとても美味しかったんです。
たまえさんもお試しをー。
☆〜〜
瓦 ☆〜〜
2005/11/24 13:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぽかぽか陽気 樫の木かげより‥折々の記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる